2012年6月27日水曜日

6/16(土) スマイルプロジェクト

スマイルプロジェクト(笑顔を届けよう)とは、1口500円の寄付を募り、企業の協力をもとに、横浜・鎌倉などの名産品のプレゼントを用意して、石巻の仮設住宅のみなさんに届けに行こうという企画です。(目標800口)

6月9日(土)の第1回栄ゴスペルフェスティバルwith石巻で、寄付金と、石巻に届けにいくボランティアさんを募りました。

スマイルプロジェクトのコーナー

品物を提供してくださった協力企業は、㈱豊島屋、鎌倉カントリークラブ、㈱ファンケル、㈱鎌倉ニュージャーマン、ヤマザキナビスコ㈱です。ご協力を心から感謝します!
ブースにたくさんの方が立ち寄ってくださり、寄付してくださいました。



小さなかわいい手からも、寄付が寄せられました。




寄付は、合計で577口、288,500円となりました。皆様のご協力を心から感謝します!
6月14日は、プレゼントの包みを作る作業の日。全部で800個のプレゼントの包みができあがり、16日の当日を待つばかりとなりました。


石巻にプレゼントを届けに行った35人のボランティアさんです。
6月15日の夜に横浜を出発したボランティアチームは、16日早朝に石巻入り。9つのチームに分かれて、仮設住宅を回りました。
仮設住宅の掲示板に貼られた、プレゼントをお届けするお知らせ文。
今回訪ねた約40か所の仮設住宅は、小規模ゆえ、今まで行政やボランティアの手が十分に届かなかった場所でした。たくさんの思いが込められたプレゼント。石巻のみなさんはとても喜んで受け取ってくださいました!

石巻駅近くも回りました。写真は、津波の被害で商売ができなくなってしまった方々が協力して、プレハブのお店を石巻駅近くに建てて商売を再開している皆さんです。応援しています!


スマイルプロジェクトに今回ご協力くださったおひとりおひとりに、心から感謝いたします。
今回、お訪ねした場所
仮設青葉西団地、仮設青葉西第2団地、仮設一番谷地南団地、仮設泉町団地、仮設日和が丘団地、仮設日和が丘第2団地、仮設駅前北通り団地、仮設日本製紙団地、仮設渡波大森団地、仮設祝田団地、仮設袖ノ浜団地、仮設大瓜団地、仮設真野団地、仮設新栄団地、仮設新栄東団地、仮設新栄中央団地、仮設井内団地、仮設小竹浜団地、仮設折浜団地、仮設西山団地、仮設家ノ入団地、仮設牧浜団地、仮設狐崎浜団地、仮設渡波北部第1~5団地、仮設垂水団地、仮設新境谷地南団地、仮設袋谷地東団地、仮設水押団地、仮設開北団地、仮設南境第2団地、仮設南境第5団地、仮設南境第6団地
石巻駅周辺、南三陸の仮設住宅

 









0 件のコメント:

コメントを投稿