2013年1月30日水曜日

1/26(土) バリアフリー映画会

この週末、石巻は、この冬一番の大雪となりました。
 
26日(土)は、横浜からお茶っこはうすに到着してすぐ、バリアフリー映画会の会場、集会所までの道を切り開くためにまず雪掻き。2週間前の雪が凍りついていた所も、Sさんが鍬で砕いてくださり、ようやく集会所への安全な道を作ることができました。
 
この天候のせいもあってか、今回は、視覚障がい者の方々は来られず、八幡町周辺の方々を中心に7人の方々が参加してくださいました。
 
みんな“寅さん”の映画を楽しんで、その後の“お茶っこ”の時間も良い交わりになりました。
 
今回も上映のためにはるばる調布から来てくださったIさん、そしてお茶のときのケーキを作ってくださったT.H.さんに感謝します。
 
翌27日(日)朝には、さらに雪が降り積もり、再び雪掻き…そんな中でも、4人のご婦人がお茶っこに集まってくださり、心洗われる時間を一緒に過ごしました。
 
今回の滞在期間中、配管の凍結による水道のトラブルのために、地元の業者さんが吹雪の中で4時間以上の作業をしてくださったり、やはり凍結によって起こったトイレのトラブルを直しに別の業者さんが来られたり、、この地での生活には、相当な忍耐が必要です。
 
28日(月)は嬉しいことに、「平日に開いているなんて珍しいですね」と言って、仮設にお住まいの男性がひょっこり訪ねて来てくださいました。
 
今は週末に横浜からスタッフがお茶っこに来ることで精一杯ですが、やはりこの場所がいつも空いていて、いつでも石巻の皆さんを温かくお迎えできたらと、祈らずにはいられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿