2013年4月30日火曜日

ホームヘルパー2級養成研修講座

オアシスは、このたび、かながわ福祉保健学院 様との協同で、ホームヘルパー2級要請研修講座を開講いたしました。

折しも、4月から介護の基礎的資格が、「ホームヘルパー2級」から「介護職員初任者研修課程」に制度変更になる時期にあたり、39名の受講生が各方面から集まってくださいました!

2月27日に開校式。3月一杯かけて講義と実技を受講しました。
4月には、施設での介護・ディサービス実習と、ホームヘルパーの利用者さん宅への訪問実習。
そして、4月24日に無事修了式を迎えることができました。

早速ふぁみりーさぽーと泉様など事業所へ登録して、ホームヘルパーの職務に出ていかれる方、家族への対応で学んだことを活かす方、それぞれですが、今回の講座で学んだことは、「生きる」ということについて様々に考える素晴らしい機会だったと思います。

ホームヘルパーは、高齢者皆さんの日々の暮らしを支える貴いお仕事です。お一人お一人のこれからのご活躍を祈念いたします。

 開校式で。かながわ福祉保健学院 高浦学院長のお話し
講義の様子

 皆真剣です
 講義の中でのグループワーク
 姿勢変換の実習
 車いすの介助
視覚障がいのある方の歩行介助
ベッドの上での洗髪方法も学びました

 足浴の実習
 修了式にて。オアシス 池田代表理事からのご挨拶
 ターミナルケア準備会の木島座長のメッセージ
 ふぁみりーさぽーと泉の福田代表理事から励ましのお言葉も
お一人お一人に修了証が手渡されました



 今回、男子高校生が3人受講しました
受講生の皆で記念撮影。都合で修了式に出られなかった方もおられましたが、39名全員が無事修了証を授与されました!

0 件のコメント:

コメントを投稿